2011年4月24日日曜日

出町柳から京都御所へお花見

今日は京阪の出町柳駅から京都御所まで歩きました。
鴨川の上流、賀茂川と高野川の分かれている橋を渡りました。菜の花がきれいに咲いています。


出町柳といえば、出町柳商店街にある明治32年創業の「出町ふたば」です。その中でも北海道富良野の赤エンドウ、十勝産の小豆、滋賀県江州二重餅米を使った豆餅が有名です。たくさんの方がならんでいました。


今出川通り御所までにあるパン屋さん「eze bleu(エズブルー)」によりました。種類がたくさんありどれも美味しそうでした。


京都御所の中は多くの木が植えられていて、手入れも行き届いています。とても気持ちがいいです。
森林の中には森の博物館があり、本が自由に読めます。

御所にある八重桜は今が見ごろ。満開に咲いていました。

出町ふたばで買った豆餅も桜を見ながら食べました。豆の歯ごたえ、餅の柔らかさ、あんこの程よい甘さでとても美味しかったです。

今年の桜もこれで見納めでしょうかね。

0 件のコメント: