2012年11月8日木曜日

京都の紅葉穴場 真如堂

今日は京都の紅葉を楽しみに散歩にいきました。
まずは祇園から知恩院へあるきました。

華頂山知恩教院大谷寺(知恩院)

平安神宮の方へ途中の琵琶湖疎水

平安神宮前の鳥居

平安神宮近辺
紅葉してます

平安神宮入り口
今日は通り過ぎただけ

岡崎神社へ到着
卯年の時は賑わってましたが、今日は落ち着いた様子でした

狛犬ならぬ狛卯
左右で阿吽をしてました

つぎは金戒光明寺方面へ
岡崎神社の西側の道をあがっていきました

金戒光明寺
今日は拝観料が必要だったので入りませんでした

金戒光明寺の西側をぬけて・・・

今回のメイン真如堂に到着

紅葉がとてもきれい

人もすくなく京都の紅葉の穴場です

えーとなになに
縁の綱
 この白い綱の先は、本堂の中の御本尊阿弥陀如来様の右手に結ばれています。
 この絹に触れることは御本尊の御手に触れるのと同じです。御本尊と縁を結び、功徳をお受けになってください。また、「南無阿弥陀仏」と唱えて、亡き人のご回向やご自身の平安などをお念じください。
 皆様に阿弥陀仏様のご加護がありますように。
霜月 十夜法要会中
洛東 真如堂

この絹がそうか
功徳を授かろう



















拝観料は無料で入ることが出来ます。



裏の方へまわるとさらに紅葉がきれい






五重の塔も絵になります

帰り際にもう一枚

もうすぐお昼なのでごはんを食べに行きました
北白川からバスに乗って今出川大宮で下車
北に上がった「西陣ゑびや」でサービスランチを食べることに
ボリューム満点700円でした





帰りに山名宗全邸宅跡をのぞきに
たしか応仁の乱の時の片方の方
西に陣をこのあたりにとったので西陣の名がついたとか




0 件のコメント: